白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

コンビニに、スコップを持って強盗に入った。
金に困ってのことだった。
店長は、俺がスコップを振りかざすと、とても悲しそうな目をした。

「なぜ、そんな目で俺を見る?」

俺は店長に問いかけた。
店長は小さく首を振るばかり。
雑誌を立ち読みしていた客が、そんな俺たちの様子を見かね、助け舟を出した。

「店長さんは今じゃコンビニの店長なんぞやっているが、昔は大の悪人でな、この辺り一帯を仕切ってたのさ」

俺は思わず店長の顔を見た。
こいつが!! この、人の良さそうなじいさんが……!?

「人は見かけによらない、というのはこのこと。しげさ……いや、店長さんは、若い頃から、外面だけは良かった」

店長は遠い目をしていた。
俺はここぞとばかりに、用意した袋にレジの中の金を詰め込んだ。

「しかし、そんな外見とは裏腹に、やることは非情、卑劣。この辺りの人間に、それはそれは恐れられたものさ」

客は当時のことを思い出したのか、小さく身震いした。
その目は熱っぽく、いつかの過去に向けられていた。

「ところが、そんな店長さんの天下にも終わりがやってきた。ある日、二丁目のさぶちゃんが大慌てで……」

俺は金を入れた袋とスコップを手に、静かにコンビニを後にした。






・・・・・・・・・・・
FC2コミュニティ『みんなで、物語を紡ごう!』より転載。
少し、修正しました。

三つのお題を文章中に組み込み、小説っぽく書いてみる、という趣旨。
といいつつ、このお題、三つとも自分が考えたやつなので、なんとも微妙な感じ(笑)
別に、この話が書きたかったからこのお題にしたわけじゃないですよ!と主張してみる。


なんとなく気に入ってたので、こっちにも載せてみました。



スポンサーサイト
テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学
コメント

何か面白い雰囲気ですねぇ~(笑)

終わり方とかも好きですv-343
2007/10/28(日) 11:44:18 | URL | たぬき #osd7LS92[ 編集]

スコップ持って犯罪でひとつ閃きました(以下コミュにて)

2007/10/28(日) 16:04:57 | URL | N&E #Tf9aLMeg[ 編集]

こちらに初めてコメントさせていただきます。

元大悪人が24時間明るいコンビニでレジ打ってる構図はなんだかシュールですね(笑)
他の奴らもいついちゃってるし。

三題噺作るのも面白そうですね!
2007/10/28(日) 16:48:29 | URL | そこでねこが #-[ 編集]

コメント、ありがとうございます~。

>たぬき さん
そう言っていただけると、ありがたいです(笑)
私は、普通に自分が書いた話で泣いたり、笑ったりできるのですが、「店長さんは、若い頃から、外面だけは良かった」ってところでいつも噴き出しちゃうんですよね……。
自給自足です(笑)

>N&E さん
読みましたよ~。
ちょっと、時間を見つけてコミュの方に感想をば。

>そこでねこが さん
こんにちはー。
ここでは、初めまして、ですね(笑)
あの店長、コンビニの経営には一抹の不安が……。
三つのお題もやってみると、なかなか楽しいですよ。

2007/10/29(月) 11:35:50 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/85-ba1d9223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
