白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

また、休日なし負のスパイラル期に突入しました。
11月二週目まで、この忙しさは続きます。
……日々、加速しながら。



連載物も6話まで行きましたね。
結構、書いていて、勉強になります。

まず、1話1話がこの短さなので、どの回でどの情報を出すのか、
ということがかなりシビアになります。
提示する情報の取捨選択と、その順序。

加えて、あまり多数回にわたって一つのシーンが続きすぎると、
文章自体の総量は大したことがなくても間延びした印象を与えてしまう(と思う)ので、
シーン切り替えのタイミングもなかなか難しい。

情報提示のこととか、実は、今まであまり真剣に考えたことがなかったので、
良い機会になりました。

こうやって、細切れな文章でその世界を作っていくと、
ああ、こっちから作れば良かった、とか、
このシーンとこのシーンの順序は逆のほうが良いな、とか、
書いていくうちにいろいろ見えてきそうなので、
とても楽しみです(笑)



さて、今日は更新する時間が取れるかな?

……ちなみにこのお話、毎回、更新直前に頭の中の設計図から取り出して直接書いているので、
かなり自転車操業であります(笑)
あとで、読み返して落ち込むこともしばしば……。(だめじゃん)
あんまりひどいと、直しますが。


スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

はじめまして!
安憧夏(あんどうなつ)と申します。

「透きとおった、夜の底。」、読ませていただきました。

その時その時で書き上げて連載出来るということが、とっても凄いと思います!
お忙しいでしょうが、続きを楽しみにしています。
2007/10/23(火) 00:59:29 | URL | 安憧夏 #LkZag.iM[ 編集]

お仕事楽しんでねぇ。

しんもその場その場で書いてるよww
しんはアップして書き直しばっかりだよ(笑
コミュは書き直しできないから、ひどい事になってるけど・・・・・(ごめんなさい泣

お仕事ファブィ!
2007/10/23(火) 10:01:09 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

>安憧夏 さん
初めまして~。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
連載は、なんとなく、修行の雰囲気が出てきましたが、出来る限り(飽きない限り)続けていこうと思います~。
実は、私もそちらのブログには何回かお邪魔させてもらっていまして……近々コメント残しに伺いますね!(笑)
ではでは。

>見習猫シンψ さん
頑張りますよ(笑)
できる限り、直す必要のない状態でアップしたいんですけどね……。
コミュニティは……そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが(笑)
というか、書き直せないようになっているのがおかしいですよね。

2007/10/23(火) 11:43:25 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

はっ!
2時間も丸秘コメントで居座っていたよ(笑)
しん、頭悪いからコメント書くの遅いんだよなぁ。。。。早くなりたい。

どんくさいシンとしては
コミュニティはかなりつらいです。。。。
2007/10/23(火) 11:57:54 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

>見習猫シンψ さん

まぁまぁまぁ(笑)
コミュニティのシステム、早く変われば良いですね。
2007/10/23(火) 20:29:41 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/80-1225a196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
