白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

カンガルー日和 (講談社文庫)カンガルー日和 (講談社文庫)
(1986/10)
村上 春樹

商品詳細を見る





短編(掌編?)集。
あとがきの年が自分の生まれた年で、ちょっとびっくり。

この中では、『図書館奇譚』かなぁ。
村上春樹の本は実はあまり読んでないのだけれど(5冊ぐらい?)、なんか安心感がある気がする。
読んでても、心がふるえない。
安全な感じ。
ただ通り過ぎていくだけ。
何というか、いろいろな物ごとは確かに鋭利ですごい速度でびゅんびゅんしているんだろうけど、「村上春樹」フィルターを通すと途端に全てがマイルドになる。
言い換えれば、退屈になる。

でも、私、長いのは読んだことない気がするから、長いとまた違った感想を持つのかもしれないね。





テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌
コメント

私は本を読まない男ですが、まだ独身の頃に村上春樹氏の本を買いあさって読んだことがあります。
長編・短編で感想が違いますから、お時間があれば読むべきです。

これも読んだ気がするけど、内容まで覚えていない。汗
2008/09/12(金) 00:57:19 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

たろすけ(すけピン)さん、こんばんはー。

んー、いちおう、『海辺のカフカ』と『アフターダーク』は自分のお金を出して買ったのですよ。
でも、両方とも出だしでつまづいてしまって、読めなかったんですよね。
もしかしたら、私にはまだ早いのかもしれません……。

伝わったかどうかは分かりませんが、短いやつも別に読む価値がないと言っているわけじゃなく。
(価値がないと判断したら、その段階で投げるので。)

「退屈」も別に100%悪い意味で使っているわけじゃないです。
覚えているでしょうか、この本の中には退屈に関するお話が入っていたりします。
退屈を嫌う若い女の子は大体退屈だ、みたいなお話(笑)
それを意識して「退屈」という言葉を使ってみたのですが、もしかしたらお気に触ったかもしれませんね。
もしそうだったら、すいません。

しかし、『海辺のカフカ』も『アフターダーク』も引っ越しのどさくさに紛れて、どこかへ行ってしまった……。
2008/09/12(金) 23:11:13 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

読んだはずなのに、これは印象薄いな。

「羊をめぐる冒険」はそれなりに楽しめる。
最初から期待して読むと物足りないところはあるかもしれないけど、与えられた筋にハマると気にならない。

2008/09/14(日) 23:38:43 | URL | 銀河系一朗 #YS3Z5NF6[ 編集]

『羊をめぐる冒険』ですか。
今度チャレンジしてみようかな。

今まで読んだ中で好きなのは、一番最初に読んだ『1973年のピンボール』なのですが(ピンボールと語るシーンが好き……ありましたよね、そういうシーン?)、これ、調べてみたら長編なんですね。
そんなに長かった気はしないんですが。

そしてちゃんと数えたら村上春樹の本、9冊は読んでいた……。
内容を思い出せないものがたくさんあります。
2008/09/15(月) 08:52:31 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

意味は伝わってますよ。全く気にしていませんでした。

逆に余計な気を使わせてしまって、申し訳ないです。^^;
2008/09/15(月) 12:32:04 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

いやいやいや。
こっちこそ、すいません。

身近に村上春樹信者に近い人がいるので、もしやと思い……。
反省です。
2008/09/15(月) 21:20:59 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/216-4b5595e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
村上春樹の調査
情報がいっぱいだと最近逆に迷うなって思います。 『カンガルー日和』 村上春樹村...
2008/09/19(金) 08:56:43 | 村上春樹が気になりませんか?
村上春樹について調べてみた
村上春樹について考えていると面白い妄想が出来ちゃいました。電車の中でも一人・・...
2008/09/24(水) 06:33:23 | 村上春樹が気になりませんか?
村上春樹のRSS情報
テレビを見ていたらクイズがやってました。もちろんぜんぜんわかりませんでしたが・...
2008/09/24(水) 16:11:58 | 村上春樹が気になりませんか?
