白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか、あまり更新しないのもあれなので、近況でも。

*

『スカイ・クロラ』見ました。
原作が好きすぎたのかなんなのか知りませんが、
押井監督の作品ではじめて「良い!」と思いました。

いや、あの映画、致命的な部分が描かれてないんですよ。
生きてても死んでてもどっちでもいいや、
みたいな、空の上での「子供たち」の刹那的な部分とか。
あと、草薙水素の「子供っぽさ」の描写も結構、外れてる感じがする。

でも、脳内で原作を読んだときの感触が蘇ってきて、
その補完効果でなんか良い映画に見えました(笑)

映画化って、二次創作だな、と思った。
自分がもし小説でこのお話を焼き直すとしたらどうするんだろう、とか考えてしまった。

*

『崖の上のポニョ』見ました。

いやー、ポニョ可愛いなぁ。
会社の同期の友達は一生懸命、ポニョの口真似をしていました。
「ポニョ、にんげんになる!」

しかし、なんか、バランスが悪かった。
構成上の問題?

何となく感じたのは、この監督、本当はもっとアダルトな映画が作りたかったんじゃ……ということ。
決して優しいだけじゃない映画。
何でそう感じたんだろう。何となくなんだけど。
でも、ここまでイメージが固まっちゃうと、好きなこともできないんだろうな、っていう勝手な妄想。
しがらみが、ね。

*

仕事のことも少し書くか。

現在、某メーカーの開発チームで技術屋さんの卵として働いてます。
毎日、実験室に潜ってますよ(笑)
クサナギたちの空が、私にとっては実験室なんだな。
まぁ、人は滅多に死なないけどねー。(←当たり前)

ほんと、好き勝手やらせてもらっております。
敬語どころか日常的な日本語も危うかったりしますが、ちゃんと仕事もらえるし。
お菓子ももらえるしね(笑)

仕事が楽しいっていうのは、幸せなことだなぁ、としみじみ。


スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/212-21f9fcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。