白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

なんとなく、つまらなくてもいいから小説書こうかなって気分になってきました。
ちゃんと、プロット(?)書いてさ。
起承転結があるやつ!

よし、考えてみよう。
一応テーマは既にあるのです。
『マグカップが光る話』

いや、夜中ベッドに寝転がって眠れないなぁ、とかうだうだ考えてる時に、主人公はマグカップが光ってることに気づくわけですよ。
緑茶を飲んでテーブルに放置してたマグカップが光っているのです。
ピッカー、って感じじゃなくて、じんわりと。
じんわり、周期的に明滅を繰り返しているのです。

主人公は不思議だなぁ、と思いつつも、頭が半分寝てたので深く考えることもなく、その日はそのまま眠りに落ちる。
何か、夢を見ます。
翌朝、目が覚めて、主人公はマグカップのことは思い出さないまま、一日の生活をスタートさせる。

その夜、再び光るマグカップ。
そういえば昨日も光ってた、と思いだした主人公はそのマグカップをそっと手にとります。
マグカップは、主人公の手に、少し温かかった。
主人公は、そのマグカップの昔の持ち主に思いを馳せます。

「じゃ、これもらっていくね」
かつての恋人は出て部屋を行く日に、揃いのマグカップの片割れ、主人公専用のほうを持ち去ります。
「君のこと、忘れてしまわないように」
とても忘れっぽい恋人にとって、主人公のマグカップは外部記憶装置だったのでしょう。
恋人がいなくなった部屋に残された、恋人のマグカップ。
主人公は、戸棚の奥へ奥へとしまいこみます。
何も思い出さないように。
恋人との思い出がそこから漏れ出してこないように。
やがて時がたち、いろいろなものがあるべきところに収まった頃、主人公はそのマグカップを使い始めたのです。

かつての恋人が好きだったほうじ茶を丁寧にたっぷりと淹れ、ベランダに出る主人公。
ぼんやりと光るマグカップ。
見えない星を探すように、一心不乱に夜空に目を凝らし、でも何も見つけることができずに。
かつての恋人も今この瞬間に空を見上げているんだろう、という不確かな確信を胸に抱きつつ、END。


うーん、とりあえず書いてみたけれど、恋人との思い出を少し具体的に描く必要ありだな。
恋人のキャラクターも必要。
主人公の今の生活の様子もそれなりに。
回想好きだから、放っておくと回想の比率が高くなっちゃうし、現在の軸で流れるストーリーもきちんと考えるべき。

よし、今日はこの辺で。
続くかは、わかりませんが(笑)




スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

やはり、よそ様の作品の成り立ちを読んでいくのって面白いですね。
あぁ、この人はこうやって話を組み立てていくんだ。とか、よくこんな展開を思いつくな。とか。

私もやってますけどね。恥ずかしすぎてなかなか見せられない。笑

あと、疑問が一つ。
タイトルの酔っ払いとは、やはりもみじさん……!?
2008/06/27(金) 22:44:26 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

「とても忘れっぽい」というキャラクターがいいです。
2008/06/27(金) 23:55:59 | URL | そこでねこが #-[ 編集]

うっかり、放置してました……危ない、危ない。
社会人、せわしないな。

>たろすけ(すけピン)さん
うん、ちょっと恥ずかしい(笑)
リアルの知り合いとかに、小説書いてるって言うのも恥ずかしいですよ。
なんでだろうなぁ。
それから、酔っぱらいは私でした(笑)
この日は確か、会社の同期と飲みましたね。

>そこでねこがさん
「とても忘れっぽい」というのはキーポイントです(笑)
最近の私の書きたいキャラクターのタイプとして、忘れっぽいっていうのは重要。……っていうと大げさですが。
なんとなく、多重人格性に繋がる感じです。
2008/07/05(土) 09:19:54 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

よっぱらいかぁ。
もみじさんはお酒を飲まれるんですね。
あ、しんもおちょこ1杯で酔えるから、飲んだらよっぱらいか。
あ、でも昔飲んだ薬用養命酒は酔わなかったな。たぶん。
って、関係ないねw

起承転結かぁ。あんまりわかんない。
もう、シンはそういうの全く覚える気がないことに気付きました(おぃ
本も、今後も読まないかも。馬鹿なやつの戯言でしたw
2008/07/05(土) 12:01:16 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

私も起承転結ってよく分からんです……。
あまり意識してお話作ったことないからなぁ。

お酒は結構好きです(笑)
カクテルとか、ウィスキーとか、焼酎とか、日本酒とか、割と何でも飲みます。
あ、ビールはちょっと苦手ですが。

でも、すぐ酔っぱらえる人も、ちょっと羨ましかったり(笑)
2008/07/05(土) 20:41:46 | URL | もみじ #lgwbJFmM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/180-ae9ea674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
