白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

なんか、あんまり更新しないのもよろしくないので。
今日の創作メモ、公開。

私は日記を書いてるのですが、
思いついたことや気になった言葉やイラストとかも日記と区別せずに書き込んでいくので、
他の人が見たらいろいろ微妙な気分になるかもです……(笑)

で、その日記じゃない部分だけ、ちょっと書き出してみます。




だれだって、ハッピーエンドに向かう途中なのだ。
どこで死ぬかの違いだけ。

たたみの部屋。
汗で肌がくっつく。
あとがつく。
せんぷうき。
タオルケットのごわごわ。
あの雲の向こうまで
開いた目。
横になった景色。
風鈴。
庭の緑。
顔にかかる髪。
はりつく髪。
あのころは今よりずっと長くて。
プールのぬれた体の重さ。

美術部の部室の前に
たてかけられた自画像。

髪の重さを、私はしばらくの間
忘れていた。

過ぎ去る電車、その中の
私と目が合う。

眠ってるときの自分は
他人の方が知っている。

どうしてこの心は
他人の痛みや悲しみ
ばかりに共鳴するのか。
喜びより重要度が高い?

ひとりになりすぎた。




こんな感じ。
この中で、自分的に気になるのは、
「プール」「髪の重さ」「美術部の自画像」あとは「夏の畳の部屋」かな。

これを見てると、なんとなく、昔は髪が長かったっていう女の子を主人公に置きたくなる。
今は、すごい短いのね。
昔っていつだろう、小学生ぐらい?
小学生の時は、夏休みによくプールに通ってたな……。
そこで、何かあった?
髪型は、一本のみつあみ。

自画像……油絵かな。
ってことは、高校?
その自画像の女の子は、両目を閉じている。
眠ってる?
もしかして、自画像じゃないのかな?
だれが書いた?
だれが書いたのか分からないのか。
その絵は、知らないうちに美術室に放置されていた。
「この人は、私の知らない私を知っている」

畳の部屋。
首を振る、扇風機。
うたたね。
「髪が長かったころの夢を見たの」
そうだ、油絵の中の女の子は髪が長かった。


……といつもこんな感じで、お話を作っていきます。
要は、適当。
うむ。

この続きを考えたい方がいらっしゃったら、ご自由にどうぞ。(やる気なし(笑))



スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

僕も日記をつけていましたが、ある日を境にして止まっちゃいました。
というのもなぜか僕、妹のことばっかり書いてたんですよね、自分の日記なのに。
今日あいつが何したとか何して遊んだとか。

でも妹は3年前に交通事故で死んじゃったんです。
あっさりと。
で、妹が家からいなくなると日記を書く意欲も一気に失せて、そのままというわけです。

その代わり僕は油絵を描き始めました。
妹の肖像画です。
死んだときの妹の髪はショートだったから、絵の中の彼女ももちろんショートでした。
でも今の彼女の髪は肩くらいまであります。
なぜなら僕は毎日少しずつ黒を塗り足して彼女の髪を伸ばしていってるからです。
腰まで伸びてきたら、上から塗りつぶしてまたショートに戻して再び少しずつ…。
これが今の僕の日課です。


とまあ一度はどっかでやったろうと思ってた“コメントからだんだんヨタ話”。
長々とすいません。

でもやっぱりです。
前々からもみじさんは演繹法的な作り方をしてるんじゃないかとなんとなく思ってました。
自分はというと、こういうありきたりな話になったときはとりあえずダジャレで逃げます。
黒く塗るだけにベタな話、なんちって。
2008/06/23(月) 01:19:57 | URL | そこでねこが #-[ 編集]

>そこでねこがさん

すみません、コメント見逃しておりました。
大体、いつも順番通りに返すのですが……。

しかし、一瞬ドキッとしてしまいましたよ……。
熱っぽく、でも目の虚ろな「僕」が目に浮かぶ感じです。

普段はこ上で書いた作業を、実際に小説を書き進めながらやりますねー。
たぶん、五回ぐらいバージョンアップさせれば丁度いいんじゃないかと。
2008/06/23(月) 18:39:03 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

こういうブログはじめてみたよw
おもしろいw
2008/06/24(火) 13:00:51 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

>見習猫シンΨさん

たまにはこういうのもいいかな、と思いまして。
今はたぶん、アウトプットよりインプットの時期なんだな。
2008/06/24(火) 21:05:18 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

おもしろ~いです(^^)

人の創作過程をしるのって面白いですねi-189
(私も書いたら面白いのかな?・・・イヤあまり考えていないから面白くなさそうi-229
2008/06/25(水) 17:46:39 | URL | たぬき #osd7LS92[ 編集]

>たぬきさん

面白いですか?(笑)
たぬきさんも書いてみたら良いと思いますよ。
(というか、ひとの創作過程に興味があります……(笑))
2008/06/25(水) 23:19:35 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/178-929d1c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
