白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

小さい頃から、もしものことを考えるのが好きだった。

「もしも、あと一年の命だったら、きっとそのまま普通に生活するだろうな」
「もしも、あと三ヵ月の命だったら、お年玉の貯金を使って欲しいおもちゃを好きなだけ買おう」
いつも、ここではないどこかを夢想しているような子供だった。

どうやら、明日、地球は滅びるらしい。
それは、避けることのできない事実であるらしい。

今、ここに、子供の頃の僕がいたら、それを聞いて間違いなく目を輝かせたことだろう。
周りの大人たちに、「ほんと? ほんと?」と聞いて回ってうるさがられただろう。

あの頃の僕には、繰り返していく灰色の日々が永遠に続いていくように思われたんだ。
逃げ道なんてなかった。
ただ、周りの何もかもが僕に興味を無くして、どこかに行ってくれればいいのに、ってそればかりを考えていた。
明日が来ないようにと祈りながら眠りに就く毎日。
自分が大人になる日が来るなんて、想像もつかなかったんだ。

でも、今の僕は、ちょっと複雑な心境。
ああ、子供の頃のことなんて、ずっと忘れていたのに。
僕は今、死にたくない死にたくない、って本気で思っている……。

もう、仕事はめちゃくちゃ大変だし、彼女はわがままだし、両親は早く孫の顔が見たいってうるさいし。
でも、ああそうか、僕は幸せになったんだ、って。

そんなこと、考えたこともなかった。

「もしも、あと一日の命だったら……、桃の缶詰を百個食べたいです!」
どこかで、僕が笑った気がした。





*****
『みんなで、物語を紡ごう!』コミュのトピック用にでっち上げたものを、
こっちにも同時掲載(笑)
自分でお金を稼ぐようになったのに、まだまだ桃缶は特別です……。
ハードカバーも、なかなか買えない。
スポンサーサイト
テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学
コメント

>自分が大人になる日が来るなんて、想像もつかなかったんだ。← に、子供の自分は激しく同意。
でも大人になったしな。
同級生の女の子も、地球なんて滅びてしまえばいいと言ってて、びっくりしたw
つまり、けっこうつまらないことで悩むのが人間てことかと。

地震は被害なかったですか?
2008/06/15(日) 18:57:03 | URL | 銀河系一朗 #YS3Z5NF6[ 編集]

>銀河系一朗さん

私は、大人になりたくなかった派でしたね(笑)
ずっと、子供のままが良かったんだけどなー。
そうもいかないのが、現実というやつです。

思春期はみんな、不安定ですからねー。
だからこそ、面白いな、って思うのですが(笑)

地震は、すでに宮城から脱出しているので、全く大丈夫ですよー。
結構大きかったみたいですね。
2008/06/15(日) 19:54:23 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/172-e78c2989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
