白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

応募用の小説は、現在原稿用紙換算で28枚ほど。
のろのろです。

いや、規定枚数気にしながら書くのがこんなにしんどいとは……。
まだこの枚数だからこのシーンは書けないな、とかやってるとかなりストレスが溜まります(苦笑)
今まで、好き勝手書いてきたからなー。

これまでの方針としては、第一稿を書き上げた時点で規定枚数の下限には到達するようにしよう、と思っていたのですが、ちょっと考える必要がありそう。
このままだと、書くのに集中できない。

やっぱり、とりあえず枚数気にせず思うままに最後まで書き散らかして、その後に全体を見ながら膨らませたり書き足したりするほうが良いのかも。
うーん、試行錯誤だ。

プロットをちゃんと立ててから書く人は、こんな苦労ないのだろうか。
でも、なんとなく、全部決めてから書くって、つまらない気がしちゃう。
私の場合は、お話がどうなるのか分からないのが面白くて、筆を進めるという面もあるから。
プロット立てたら、プロット立てただけで満足しそう……。
まぁ、ゆるく立てれば大丈夫なのかなぁ。

一回書いたものを手直しするって作業はまた別で、確かにお話は分かっちゃってるけど、あれは一読者の目で見てここがこうだったら良いのに、というところを直していく感じ。
一から書くのと、直すのとではまた違ったスキルが必要だと思われます。


……しかし、終わるんだろうか。(ぼそり)


テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

ずーっと前にコメントした者です(笑)。

小説の新人賞か何かにご応募されるのですか。
わたしもブログなどで小説書いてますが、プロットを考えるより思いつくまま書き足していく方が好きです。でも締め切りまでに完成させるのは大変ですよねえ。

また遊びに来ます☆
2008/02/27(水) 16:56:02 | URL | 渋谷ナオ #SFo5/nok[ 編集]

大変そうですねi-229

制限の中でどう自分の世界を作るのかって難しいですよねi-202
(私も人形を作っているとぶち当たりますi-241

でもきっと、もみじさんらしい方法が見つかると思いますよ。応援してますi-175
2008/02/27(水) 19:25:57 | URL | たぬき #osd7LS92[ 編集]

渋谷ナオさん、こんにちはー。
お久しぶりです。

そう、三月末締め切りの新人賞に応募しようかなー、と思ってたりします(笑)
初めてのことで、締め切りと枚数制限に泣かされていたり……。

あ、渋谷さんもプロット立てないほうですか?
プロットをきっちり立てる人はきっと、論理的思考ができる(論理的思考を好む)人なんじゃないかと最近睨んでいる私です(笑)
2008/02/28(木) 15:01:56 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

たぬきさん、こんにちは。

そうですね、制限だ……。
これまで、あまり制限を設けずに好き勝手書いてきたので、今苦労してます(笑)
でも、楽しい苦労。

応援どうもです!
これは、時間をかけて向き合っていくしかないですねー。
2008/02/28(木) 15:06:40 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
がんばって!!
・・・・としか言いようがないです;


でも、私なんかより上手く書けるもみじさんですから、
ずっと気分を良く持っていたら、きっと大丈夫だと思えます。


二回目ですが、がんばって下さい。
応援していますO(≧0≦)O
2008/02/28(木) 19:06:30 | URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集]

こんばんは。自分の宣伝にもなってしまうのですが、仕事が落ち着いてきたので、土曜日から新しいお話を書いていきます。

今回はオチから考えて、逆算して第1話を書いてみました。今までとは全く逆です。
それでも、途中の細かい笑いやセリフは書きながら直していこうと思ってます。
書き方を変えてみると、実にいろんな発見がありますね。執筆歴がもう6ヶ月になりますが、未だによくわかってない部分がたくさんあって笑ってしまいます。


もみじさんの楽しい苦労、報われるように祈ってます。

結局、私は何を言いたいんだろう。汗
2008/02/28(木) 22:00:57 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

盥さん、ありがとうございますー。

もう、なんか、頑張るしかないですね!(笑)
書かないと進まない。

盥さんの、長いお話を最初から最後まで一定のペース(文章?)で書けるところ、密かにすごいと思っていたりします(笑)
私は、文章に結構むらがあるので、見習いたいものです……。
2008/02/29(金) 23:37:20 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

たろすけ(すけピン)さん、こんばんはー。

確かに、書き方を変えることで、いろいろ見えてきそうです。
「文章を書く」ってそれだけだとかなり単純なことですが、だからこそ、みんな自己流っぽいですよね(笑)
それでいい気がする。
「小説はこう書け」みたいなことを言われると、反発してしまう私です(笑)

しかし、たろすけ(すけピン)さん、6ヶ月で執筆の全てが分かっちゃったら、ダメですよ!
数年書いててもよく分からない、私の立場がない(笑)
2008/02/29(金) 23:47:47 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

そろそろ締め切りも近づいてきましたね!

その後はどうですか。
ラストスパートがんばって!
2008/03/19(水) 20:38:52 | URL | 銀河系一朗 #YS3Z5NF6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/161-8db76e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
