白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

賞応募用の小説の進捗状況ですが。
……全く、進んでません。
いや、別にスランプとかそういうのではなく、単純に書くための時間をとってないってだけなのですがね。

最近、ネットをふらふらして、実際に賞の投稿している方のブログを読んだり、小説家を目指す人が集まるサイト(「作家でごはん!」等)を眺めてみたり、しています。
投稿サイトでは、小説についてるコメントだけ読んでみたり(笑)
長いコメント書かなきゃいけないのは、どっちみち私向きじゃないなぁ……と思った。

しかし、物書き志望の人って、普通に、いっぱいいるのですね~。
ある意味、心強いというか。
いろいろ頑張ろうと思いました。

小説書くのって、人間としての総合力が試される気がするし。


スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

訪問ありがとうございます♪
小説家志望なのですね。
ちょっと読んでみました♪
スニーカー文庫とかそういう系…なんでしょか。
がんばってください。
またくるわ☆

2007/12/04(火) 23:24:52 | URL | うき。 #-[ 編集]

作家でごはんに、○○もみじって人が投稿してて、さらに登場人物の一人が桜野で、まさかっと思ってしまいました。
違うみたいですね。

私は賞向けに、これを書こうはないです、たぶん、その時あるやつを、適当に修正みたいな(笑)
2007/12/04(火) 23:38:07 | URL | 銀河系一朗 #-[ 編集]

うき。さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます~。

小説家志望……って言われると気恥ずかしいものがありますが、結果的にはそうなるかも知れませんね(笑)
そこで、スニーカー文庫という言葉が出てくる辺り、只者ならざる雰囲気を感じ取りました……。

良かったら、また来て下さいな。
2007/12/05(水) 12:47:05 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

銀河系一朗さん、こんにちは。

ほんとだ、いらっしゃいますねー。
私じゃないです(笑)
でも、まぁ、「もみじ」なんてありふれてますからね。
HNには、ちょうど良い(笑)

んー、でも、銀河さんの場合は普段から(?)ちゃんと体裁の整っているものを書かれていますし。
私のいつものは、自己満足に突っ走って、ついて来れる人だけどうぞ、みたいな感じなので。
描写も説明も入れたいところにしか、入れないし。

趣味で書いてる分にはそれで良いと思うのですが、賞に応募する以上、もう少し考えたほうがいいかな、と思うんですよね……。
まだ、よく分からないのですが。
2007/12/05(水) 13:02:59 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

>小説書くのって、人間としての総合力が試される気がするし。
ほんとそうですよね。
色んな視点を持ち合わせてないといけないし、
自分の中にある、或いは自分以外の人格まで、
それを描写しないといけませんしね。
これまでの出来事一つ一つに何を感じてきて、
何を学び、そしてそれをどう伝えるか。
なんだか、今から期待してます。
2007/12/05(水) 22:10:35 | URL | Don #RP04bWZQ[ 編集]

こんばんは。
小説を書くのはブログが初めてだったので、あまり深く考えてませんでした。友達に見せる程度のことはやっていたんですけどね。
こうして不特定多数の方に見てもらうことについては、今さらながら『こんなんでいいのか』と。笑

総合力ですか。
私の場合、絵のキャリアのほうが長いので、頭の中のイメージがそのまま描けているかという点で、総合力の判断なのかもしれないな。

絵も小説もまだまだだなと。精進あるのみです。
2007/12/05(水) 23:45:57 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

Donさん、こんにちは。

そう、それに社会に対する知識がないと、リアルにならないし!(笑)
同じ小説でも、ジャンルによって必要とされるものも違うでしょうしね。
毎日の全てが、小説を書くためのお勉強です……。

期待……まだ一行も書いてないですけどねぇ(笑)
これも何かの縁です。
Donさんも、賞を目指してみたらいかがですか?(笑)
2007/12/06(木) 11:26:53 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

たろすけ(すけピン)さん、こんにちはー。

まぁ、別に、考えれば良いってものでもないと思うので。
私の場合は、賞に応募するだけじゃなく、どうせなら選ばれるものが書きたいという下心があるからこそ、戦略を練っているわけで(笑)
応募だけで良いなら、何でも良いのですよ。

個人的な意見としては、ブログは読むも読まないも自由だし、コメントするもしないも自由なのだから、何を書くかも自由だと思います。
お客さんも、読む必要なしと判断したなら勝手に離れていくだろうし。

結局、本人がどうありたいか、ということでしょう。
アクセス数を稼ぎたいなら小難しい傑作より、読みやすい18禁とかのほうが明らかに有利でしょうし。
お客さんは、小説的な上手さより、コメントのしやすさを求めているのかもしれないし。

って、なんか、思いっきり話がずれた気がしますが(笑)
まぁ、上手くなりたいなら上手くなるよう努力するしかないんですよね。
ぐだぐだな返信ですみません……。
2007/12/06(木) 12:28:30 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

うん。いっぱいいるよねぇ。
そういう人たちみるたびに、シンは書くことに自信をなくす(笑)
シンは、そういう意味でも、たぶん、小説の応募とかはしないな。
応募とかで入賞するには、選考する人の好みも考えないといけないみたいだしね。
自分の道で切り開いて、なんとか世間の目に届くようにがんばろうと思う。
てか、最近書いてないけど(汗
シンも頑張るぞおおお

もみじさんも頑張ってねん。
またねんねん。
2007/12/07(金) 10:13:00 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

見習猫シンψさん、こんにちは。

私は今回はとりあえず、選考する人の好みは考えない方向で……(笑)
でも、まぁ、その賞に決めたのは結構好きな作家さんが選考委員の中にいるから、という理由もあったりするのですが。

道は一つじゃないですからね。目的もみんな、違うだろうし。
やりたい様にやるのが一番。
シンさんも忙しそうですが、頑張って下さいね~。
私も頑張ります!
2007/12/07(金) 11:41:15 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/116-54f90364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
