白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

なんとなく、最近、賞に応募してみようかなぁ、という気分になってきました。
調べてみたら、来年3月末締め切りで400字詰め50枚からオッケーなやつがあったので。



ネットは開けた場所であるはずなのに、私は閉塞感を覚えてしまうのです。
小説をネット上に上げることで、一体どこに繋がるのか。
(出口なんて存在しない迷路みたい。)

感想はもらえるでしょう。
誤字・脱字も、文法上の間違いも指摘してもらえるかもしれない。
また書こう、という気分になって、どんどん筆が進むかも。

でも、だから何?みたいな。

ある程度のレベルの人にとって、ここは上達の場になりうるのか。
「上」に行けるのか?
それとも、自分の作品を読んでくれてコメントしてくれる人がいる、というだけで満足なのか。

たくさん褒めてもらって、ランキングの上位に食い込んで、話題になって、書籍化とか?
そこまで行くのに、小説を書くこと以外のものに対してどれだけの労力と時間を割かなければならないのか。



とかとか、いろいろ考えて、「だったら、賞に応募すれば良いじゃん」とひらめいたわけです(笑)
今まで、実は考えたこともなかった。
だから、思いついてからは、ちょっとうきうきしてます。

というか、自分、時間ないとか言ってるけど、FC2関係にかけている時間を回せば50枚ぐらいは書けるんじゃ……ということに気付いたのもあって(笑)

なんか、賞に応募する、ってことを思いついた瞬間、脳みそが覚醒した感じ。
応募するからには通るものを書きたいし。
プロットなんて立てたことないけれど、試してみようかな、とか。

目的がはっきりしないと、動き出せない人なのです……。



応募まで漕ぎつけられるかは未知数ですが、過程が楽しければいいかな、と。
どうなることやら。


スポンサーサイト
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
コメント

是非是非頑張ってください!!
思い立ったら吉日です(笑)

挑戦する事はとてもよい事です、挑戦して色々生まれてくるのだと思います。

思う存分楽しんで挑戦してください(*^^*)
応援しています。
2007/11/25(日) 22:07:34 | URL | たぬき #osd7LS92[ 編集]

たぬきさん、ありがとうございます~。

思い立ったら、吉日。
うん、そのとおりですね(笑)
……私は思い立つまでが長かったりするのですが。

最近、ちょっと、いろいろ考えてて、ぐるぐるしてたのですが、思い立ってしまえばこっちのものです(笑)

楽しんで、挑戦したいと思います~。
2007/11/26(月) 13:30:42 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

賞に目覚めましたか~。

原稿用紙50枚はもみじさんなら案外書きやすいと思いますよ。目安は40枚からだし。

ネットで(同人誌も)発表したものも応募可能というのが一般的みたいですから、特に規定になければネットでさらしてもいいと思いますよ。
それこそ、指摘や感想がありがたいし。

お互いにがんばりましょう!!!


2007/11/26(月) 23:12:53 | URL | 銀河系一朗 #-[ 編集]

こんばんは~。
賞の応募ですか。入院中に、いろんなことを考えていたのですが、そこまで考えなかったですね。

…大志かぁ。面白そうですね。
私も何か探してやってみようかな。小説は自信ないので、絵のほうで。
2007/11/27(火) 01:34:01 | URL | たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU[ 編集]

銀河系一朗さん、こんにちはー。

やっぱり、銀河さんも賞応募、お考えなのですね。
みんな、何気に、水面下で、しっかり考えてるんだろうなぁ……。

私が応募しようと思ってるやつは、同人誌もダメっぽいです。
ネット公開も微妙ですかね。
い、いざとなったら、メールで……っ(笑)

まぁ、それはともかく、「賞に応募するような作品」を書いたことがないので、見てもらう心配より先に、書き上げる心配をしたほうがいい段階ですね。
他人の意見をもらうのは、試行錯誤の後の完成品だけにしておいたほうが、良い感じです……。

私も、銀河さんに負けないように、頑張ります!(笑)

2007/11/27(火) 16:03:20 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

たろすけ(すけピン)さん、こんにちは。
お体の具合は、いかがですか?

たろすけ(すけピン)さん、絵も描かれるんですもんね~。
多才で良いですね!
私は、小説じゃなかったら、カラオケかなぁ……。
うーむ。微妙。

賞に応募、ってだけで、楽しいですよね(笑)
何かに向かって頑張るって、青春っぽくて良い感じです。
一緒に、若さを取り戻しましょう!(笑)
2007/11/27(火) 16:10:38 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

 賞に向かって書くってすごいです!

 自分は枚数指定されたら収まりよく書ける自身が無いので、なんとなく手を出しにくいオーラが漂ってます(笑)
 
 まあ、その前に経験が足りないので、1作品は完成させてからにしようかと…

 もみじさん応援してますよー
2007/11/27(火) 19:00:41 | URL | ぬこ #Tf9aLMeg[ 編集]

ぬこさん、こんばんはー。
応援、どうもです!

いやいや、書くだけなら誰でもできますって(笑)
枚数制限、私もあまり経験がないです……。
まぁ、物は試しってやつですよ。

ぬこさんもそんなこと言わずに、一緒に挑戦してみませんか?
と、誘ってみる(笑)

2007/11/27(火) 22:12:51 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]

挑戦はいいよねぇ。
人生、目標があるっていうのがいいよね!

シンも目標は絶えずある(笑)
目標を掲げて生きてるような人だけど
飽き性な面もあるので、それをシンは克服しないと(笑)

賞で大賞とっちゃってください。
応援してます。
2007/12/02(日) 23:46:43 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 編集]

見習猫シンψさん

応援、どうもです♪

挑戦は良いですよね。
私も結構、ひとりよがりな目標ならたくさんあります(笑)
こんな人になりたい、とか。
こういう生活をしたい、とか。

でも、賞とか、他人に認めてもらわなければならないものは、「目指す」って宣言するだけでも、自分にとっては敷居が高かったですね(笑)

まぁ、頑張ります……。
2007/12/03(月) 15:54:17 | URL | もみじ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sekainoiro.blog114.fc2.com/tb.php/103-2536abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
