白い月という球に

思うまま、わがままに。適当に書き連ねる、つくりものたち。 コメント・トラックバック歓迎です♪

「夏菜、お菓子と飲み物、お願い」
無駄のない動きで前を進む夏希がこちらを振り返る。
「了解」
わたしは夏希から離れ単独行動に移る。スーパーの中のわたしは、はっきり言って驚くほど無力だ。
ぶらぶらとお菓子コーナーへ向かう。最近めっきりお菓子の値段が上がった気がする。百円で買えるものが少ない。
わたしは両目を左から右、上から下へと動かし、何か心の琴線に触れるものはないかと検分する。右下まで行くと、横歩きで隣の棚に進む。
次第にわたしは焦る。次第に焦っていくわたしを観察するわたしを感じる。握った手のひらの冷たい硬貨の感触が蘇る。
ああ、わたしはこんなにも断絶して。
隣で玩具付きのお菓子を見ていた子供が何事かを叫びながら走りだし、遠くでカートを押す母親に諌められた。
わたしは諦めて酒のつまみに手を伸ばす。
夏希はあまりお菓子をほしがらない子供だった。母親の目を盗んでは、物足りなそうな様子だったろうわたしに、自分のぶんのおやつを回してくれた。
「僕はいらないから」
わたしが夏希からもらったお菓子を食べるところを夏希は楽しそうに見ていた。ときどき母親に見つかって、わたしは怒られた。夏希はわたしをかばい、わたしは自分の無罪を主張した。
そんな姉弟だった。
目の前に海が広がる。海というよりは湖に近いのかもしれない。その水は透きとおって、凍るように冷たい。わたしたち二人を乗せたボートは、その湖の真ん中にぽつんと浮かんでいる。わたしたちを中心に波紋が金属的な音をたてる。濃い青、薄い青がわたしたちを包む。霧は深まり、わたしたちは互いの姿を確認することができない。そのくせ水はどこまでも透明で、どこまでも深く。たくさんのものが沈んでいる。沈んでいたり、漂っていたり流れていたり分解していたりする。わたしたちは、わたしは、ずっと水の中を眺めている。飽きもせずに、ずっと。
ずっと。
ねえ、いつの間に、夏希はボートを降りていた?
買い物かごを取り、ビーフジャーキーを、ポテトチップスを、プルーンを、ラムネを、のしいかを、アーモンドチョコレートを、塩せんべいを、どさどさと入れた。全部買えてしまうのが、少し悲しかった。
背筋を伸ばし、お酒コーナーへと向かう。綺麗に鳴る自分の靴音を聞く。ずらりと並んだ瓶は、なぜかわたしに子供のころ遊んだ人形の家を思い出させた。
思うに、人は大人になってしまったことを忘れたいがために酒を飲むのではないのか。梅酒の瓶にかけた手を一瞬止める。
でも私は、大人の自由さを、もう手放せない。この身体の軽さを、わたしはもう。
瓶の肌をそっと撫でる。そのまま棚からぐいっと引き抜き、自分のかごへと導く。かつて選ばれたかったわたしは、いまや立派に選ぶほうの人間なのだ。


**************

前回の続き。
相変わらず、書きなぐり……。
書き進めたいだけ書き進めて、気が向いたら直します。

なんか、ボートのシーンでやっと、主要キャラ二人の立ち位置が見えてきました。
昔は仲良かったんだねー。



テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学
夏希には大事なものなんて、何もないように見える。
何かに執着したりすることもない。
ただ、いつも涼しそうに微笑んでるだけ。

夏希は優しい。
誰に対しても。
わたしはそんな夏希に嫉妬する。
わたしは執着して、限定してしまうから。
他人に優しくできないくせに、優しくされたいと思ってしまうから。

きっと何かを好きになるってことは、弱みを持つってことなんだろう。
弱さを持たないつるりとした夏希を、わたしは持て余す。


*******************

夏菜は夏希の中の狂気を知らない。

表面的な特徴づけとして
夏菜:大人になりたくない/なれない、普通になりたくない/なれない
夏希:大人、普通、常識人
という感じ。

「夏希は大人だから。普通だから」とずっと自分と切り分けて考えて、
見ないようにしてきた夏菜。
ある夏の日に、微笑む夏希の中のどうしようもない狂気を垣間見て、
自分の中のアイデンティティや蓋をしてきた闇に向かい合わざるを得なくなる。
精神世界に閉じこもる、か?
夏希からもプレッシャー。
女としての目覚め、も描く必要あるかも。
守られた少女から孤独な女へと。
ある種の開き直り。
新しい世界の始まり。

なんとなく、今のところ、クライマックスは夢の中で夏希を殺す感じかなぁ、というところ。
まだ分からない。


テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学
両手を広げる夏希。
風は、強い。

「さあ、選んで。夏菜が手を叩いたら、僕は飛ぶ」

風が強い。
髪の毛がそれぞれ意志をもって暴れているみたい。

「ねえ、早く」

夏希はいつものように微笑んでいる。

わたしは、きっと無表情。
でも、ものすごい罪悪感が、ぎりぎりと胸を締め付けて。

「何も選ばない罪を、君は知るべきだ」



テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学
わたしが買い物かごの中にお菓子とお酒を入れてぶらぶらと夏希のところに戻ると、千尋先輩と梅田先輩がいた。
「そういうわけで、今夜は、焼肉パーティーになったから」
千尋先輩が宣言する。
「君たちのお家で、焼肉パーティー! ちょっと、かなかな、ビールがないぞ。なに、梅酒もない! チーカマもないじゃない!」
千尋先輩はわたしの持ってるかごの中を、ごそごそと物色する。
「ちょっと夏菜ちゃん、なんで、ウィスキーしか入ってないのかな? 好き嫌いしてると大きくなれない、っていつも言ってるでしょ! ちゃんとビールも入れて来なさい」
後ろから見ていた梅田先輩も一緒になって言う。
「えーーー」
ビールは苦いから嫌いなのだ。
「えー、じゃない。ほら早く行く!」
「………」
千尋先輩に言われて、わたしはしぶしぶお酒コーナーに引き返す。あの二人には逆らわないのが吉なのだ。わたしは今までの大学生活で、それを学んだ。



テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学
電車は、昆虫に似ている。

テントウ虫もカブトムシも、裏返した途端にグロテスクだ。
電車も同じ。
ホームに隠れて見えない下半分はとてもグロテスク。
(あれで、どういうふうに人を?)

でも、わたしは知ってる。虫も電車も、そっちが本質なんだってことを知ってる。
どんな人間の中にも赤い臓器がめいいっぱいにつまってることを、わたしは知っているのだ。

「おはよう」と、わたしは数え切れないほどの細胞たちに向かって叫ぶ。
細胞たちはもちろん答えない。
ただ、繰り返されるその朝に、彼らは判断を下す。

わたしを抹消するか否かの判断を。





テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学
白い校舎。
長い廊下に、佇む人影。
しん、と湿った空気。
化学室からもれ出した静けさ。

緑の壁に背を預けて、こちらを見る。
窓の外は、青空。
白い雲が光る。
廊下の真ん中の白い破線が、突き当りの美術室まで伸びる。

窓は開いている。
冷たさの混じった風は少年の髪を揺らす。
少年は窓の外を見る。
唇がわずかに動く。
横顔から表情は読み取れない。

少年はこちらを見る。
静かに微笑む。
誰もいないはずの廊下で、静かに微笑みかける。

少年は「わたし」に微笑みかける。







テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学
最近、小説を書いてます。
(↓追記に載せてみる。)

と言っても、まだ原稿用紙10枚ぐらいだけど。
いつもどおり、ほとんどノープランです。
頭の中で決まってることといえば、主要キャラ二人に何を背負わせるか、ってことぐらいか。
これも、かなり大雑把ですが。
そして、書いてる途中なので、体裁も整えてないという、サービス精神のなさ。

で、ちょっと試しにお話の設定やらなんやらを、ブログに公開しながら創っていってみようかな、って。
いや、よくあるじゃないですか、小説ブログで。
正直、そういうのって読んでて面白くないのが多いけど、まぁ、ここも自己満足ブログなので良しとする(笑)

というわけで、そんな感じです。
張り切って、新しいカテゴリも作ってみた(笑)
飽きっぽい性格なので、いつまで続けられるか、わかりませんが。



続きを読む
テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫 か 1-1-1)スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫 か 1-1-1)
(2008/05/20)
神坂 一

商品詳細を見る





とうとう、手を出してしまった……。
面白かった。

二巻と三巻も買っちゃいました。
だって、面白かったんだもん(笑)


昔買ったやつは、実家なのです。



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌
カンガルー日和 (講談社文庫)カンガルー日和 (講談社文庫)
(1986/10)
村上 春樹

商品詳細を見る





短編(掌編?)集。
あとがきの年が自分の生まれた年で、ちょっとびっくり。

この中では、『図書館奇譚』かなぁ。
村上春樹の本は実はあまり読んでないのだけれど(5冊ぐらい?)、なんか安心感がある気がする。
読んでても、心がふるえない。
安全な感じ。
ただ通り過ぎていくだけ。
何というか、いろいろな物ごとは確かに鋭利ですごい速度でびゅんびゅんしているんだろうけど、「村上春樹」フィルターを通すと途端に全てがマイルドになる。
言い換えれば、退屈になる。

でも、私、長いのは読んだことない気がするから、長いとまた違った感想を持つのかもしれないね。





テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌
夜はブランコのように、寄せては返し、寄せては返し。
無限の静寂は果てることなく、ただ影になった少女たちを引き連れて。

きい、きい、きい、きい。
きい、きい、きい、きい。

白い闇は、優しく肌をなでるのです。
優しく、優しく、深海魚のぬくもりのような優しさで、私の肌をなでまわすのです。

そこにあるのは、朽ちかけた母親。
恨めしそうな表情で、ぱくぱく。ぱくぱく。私には何も、聞こえ、ない。
濁った眼球。歪んだ過去の記憶を映し出し。
不自然に赤い口紅だけが、私を不快にさせるのです。

きい、きい、きい。
きい、きい、ききい。

ブランコから飛び降りた足音は、まっすぐに帰るようです。
私もまっすぐに帰ります。
まっすぐ、帰ります。

鈍く重いこの体、どこに捨てようか。
どこに捨てて帰ろうか。

幾重にも連なるブランコは、鉄のにおいをまき散らし、
この私をすくい取るというのです。








テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学
小さな花が咲きました。
私は誰にも見つからないように、そっと隠します。
小さな花は、やがて、たくさんの花を呼び覚ましました。

「私の中で乱れ咲く花たちは何を望む?」

とても可愛らしい花です。
私はその丘で目をつむって、風に揺れる億千の花たちのささやきを聞きます。
さわさわ。
さわさわ。
私の胸に静かな不安が広がっていきます。
それは、真っ赤な色をした不安です。

私は目を開き、急いでその丘への道を閉ざしました。

さわさわと、花たちは私にささやきます。
それは、幸せへの階段なのだと。
孤独からの脱却なのだと。
ああ、さわさわ、さわさわと、花たちは私にささやき続けるのです!

あなたは私が狂っているとお考えですか?
小さくて可愛い花たちのささやきに耳を貸そうとしない私を、おかしいと笑いますか?
私には見えるのです。
幸せそうに笑う私が。もはや私ではなくなっている私が満ち足りた様子で歩いて行く様子が。
この目にはっきりと!

勘違いしないでください。
変化を恐れているのではありません。
違うんです。
これは、強制終了です。
私は私が私でなくなることに耐えられないだけ。
そう思うことは、異常でしょうか? 異常なのでしょうか?

小さな花たちは、少しずつこちらに浸食してきています。
私は必死で耳を塞ぎます。

それでもかすかに聞こえる花たちのささやきは、
ああ、こんなにも耳に心地よく。

「私の中で乱れ咲く私は何を望む?」


赤。





テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学
ツァラトゥストラへの階段 3 (3) (電撃文庫 と 8-6)ツァラトゥストラへの階段 3 (3) (電撃文庫 と 8-6)
(2008/09/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る





待ちに待った、という感じで買って読みました。
前巻から結構間が空いた。

や、良かったです。
良い感じにいろいろ自然になってきた気がする。
キャラクターとか、ストーリーとか、設定とか、マイルドに溶け合っていて○。
ついでにさし絵は、今まで同様きれいです。

なんとなく、作者さんの可能性が広がったように思えた。
もう少し経験値を積めばゲーム小説以外のお話も書けるようになると思う。
キャラクターはめちゃくちゃ魅力的だもの。
(別にゲーム小説がダメだと言っているわけではなく、書ける幅が広がるということは作家としての寿命が延びるということだと思う。私はこの人が書いた作品をもっともっと読みたい。)

そしてやっぱり、この作者さんとは書きたいことが微妙にかぶっている。
「海」とか、あと、「宇宙の孤独」のシーンは本当にもう、という感じ(笑)

『だからこそ、人間は自らの感覚を鈍くして自身の精神を守っていたのだ。』

というわけで、唐突ですが、アニメ化希望! 絵も良いし。
アニメになったら、もう少し作者さんにもお金が入るだろう。
ギャンブルにでもなんでもつぎ込んで、これからも面白い作品を書き続けていってほしい(笑)


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌
なんか、あまり更新しないのもあれなので、近況でも。

*

『スカイ・クロラ』見ました。
原作が好きすぎたのかなんなのか知りませんが、
押井監督の作品ではじめて「良い!」と思いました。

いや、あの映画、致命的な部分が描かれてないんですよ。
生きてても死んでてもどっちでもいいや、
みたいな、空の上での「子供たち」の刹那的な部分とか。
あと、草薙水素の「子供っぽさ」の描写も結構、外れてる感じがする。

でも、脳内で原作を読んだときの感触が蘇ってきて、
その補完効果でなんか良い映画に見えました(笑)

映画化って、二次創作だな、と思った。
自分がもし小説でこのお話を焼き直すとしたらどうするんだろう、とか考えてしまった。

*

『崖の上のポニョ』見ました。

いやー、ポニョ可愛いなぁ。
会社の同期の友達は一生懸命、ポニョの口真似をしていました。
「ポニョ、にんげんになる!」

しかし、なんか、バランスが悪かった。
構成上の問題?

何となく感じたのは、この監督、本当はもっとアダルトな映画が作りたかったんじゃ……ということ。
決して優しいだけじゃない映画。
何でそう感じたんだろう。何となくなんだけど。
でも、ここまでイメージが固まっちゃうと、好きなこともできないんだろうな、っていう勝手な妄想。
しがらみが、ね。

*

仕事のことも少し書くか。

現在、某メーカーの開発チームで技術屋さんの卵として働いてます。
毎日、実験室に潜ってますよ(笑)
クサナギたちの空が、私にとっては実験室なんだな。
まぁ、人は滅多に死なないけどねー。(←当たり前)

ほんと、好き勝手やらせてもらっております。
敬語どころか日常的な日本語も危うかったりしますが、ちゃんと仕事もらえるし。
お菓子ももらえるしね(笑)

仕事が楽しいっていうのは、幸せなことだなぁ、としみじみ。


テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学
